ブログ

« 前の記事 | 次の記事 »

ミドリを学ぶ

こんばんは。サイコです。

今日はCULUM浜田山の植栽や屋上菜園を担当していただく

箱根植木㈱さんのところへお邪魔し、ミドリのことを教わってきました。

ミドリのこと。 それはつまりどんな時期に何を栽培するのが良いかとか、

水はどのくらいのペースであげるとか、だいぶ基本的なコトです。

先日の見学会でご案内させて頂きながらお話した皆さまも、

ほとんど『菜園は面白そうだけどやったことはありません』という方々でしたが、

わたしもまさにその1人なのです。

なので、来年1年でじっくりミドリのことを学んでいこうと思っています。

因みに、皆さまが入居される真冬の2月はらっきょや玉ねぎといった球根系

なら植えられるらしいです。 "キュウコン"とか久々に耳にしたワードです。

春に仕込んだ枝豆は夏に食べられるそうです。自家栽培の枝豆はちょっといいですね。

それから、菜園だけでなくエントランスにあるシンボルツリーの松の木をはじめ、

CULUM浜田山にはいくつかミドリの仕掛けがあります。

写真は南側壁面ですが、これは緑化フェンスになります。
4のコピー.jpg
1年で約3mというスローペースではありますが、

ビナンカズラという秋には赤い実のなる植物が育つそうです。

白い壁・ベランダの木板・ミドリ・赤い実。 揃ったらカワイイでしょうね。

今日のお話をうかがっていて思ったのは、野菜を育てたり植物を育てたりすると

季節にに敏感になれそうだなぁということです。

そしてそれはなんとなく豊かな感じがして良いなぁと。


さてさて明日、明後日も見学会があります。

ご予約頂いております皆さま、お会い出来るのを楽しみにしております。

« 前の記事 | 次の記事 »